ファンクションキーの使い方、Windows日本語変換編

先日、Surfaceとタイプカバーキーを利用しているお客様から質問がありました。 「ファンクションキーを標準で利用したい」 そう、タイプカバーキーは標準では機能が割り付けられています。 しかし、ファンクションキーになじんだ人たちはファンクションキー…

本日のPCトラブル:添付ファイルからウイルスに感染した模様、ファイルが開かない(Windows7 )

海外に本社がある会社なのですが、 本社からのメールに添付されていたファイルを実行したところ、 デスクトップのファイルなどが開かなくなった、 メールは開くことができるし、添付ファイルも開けるとの事。 訪問して確認したところ、ファイルもたくさん追…

本日のPCトラブル:パスワード入力後に黒い画面でマウスポインタが表示されたまま起動しない(Windows7 )

週初めの朝から電話あり。 Windows7が起動しないとのこと。 電源入れて、パスワードを入力した後に、画面が黒くなり、 マウスポインタが表示されている状態から先に進まないとの事。 マウスポインタは動く、メニューは何も出ない。 セーフモードも試したが、…