本日のPCトラブル:パスワード入力後に黒い画面でマウスポインタが表示されたまま起動しない(Windows7 )

週初めの朝から電話あり。

Windows7が起動しないとのこと。

電源入れて、パスワードを入力した後に、画面が黒くなり、

マウスポインタが表示されている状態から先に進まないとの事。

マウスポインタは動く、メニューは何も出ない。

セーフモードも試したが、同じ場所で止まってしまうとのこと。

現場で修復することにしました。

 

現象を確認、お客様がいっていたとおりでありました。

こんな時に確認することとしては

・電源コードを抜いてみる、ノートの場合はバッテリーも外す。

・ついているケーブルはできる限り外す(電源、マウス、キーボード、モニタのみにする)

だいだい、こんなんで直る場合があります。

今回はこれで直らず。

 

マウスが動いていた状態なので、タスクマネージャーなどが動作するか確認。

今回はタスクマネージャーは動作していたので、そこから修復開始です。

 

タスクマネージャーを起動し「新しいタスクの実行」をくりっくします。

「cmd」と入力しOKボタンまたはENTERキーを押します。

コマンドプロンプトが起動しますので、ここから修正します。

 

今回は「msconfig」を起動し、スタートアップをすべてオフにしてみました。

これは駄目でした。

 

次は復元をすることにしました。

コマンドプロンプトで「rstrui」と入力しOKボタンまたはENTERキーを押します。

復元ポイントを選択して戻したところ修復できました。

 

以外にも苦しんでいる人がいるみたいなので記載しておきます。